※筆者は2023以降現在はパズパス(サブスク)すら入っておらず、インフレ速度が加速し過ぎた今は手持ちはもはや無課金と大差ないです。
2023より始まったウルトナの60億*3パンチから約1年7ヶ月が杉田智和。
現在の敵のHPは1000億を超え、通常攻撃は300万も珍しく無くなった。
ゼウスミルラードラ等のダンジョンキャラ、モンポキャラの隆盛による黄金時代はとうに過ぎ、今は課金しなければすることを探すことすら得られない状態にある。
大多数からしてみればランキングダンジョン()などというものは参加賞の石が1個貰えれば終わりなのでスルコトとして入れず、では消去法で育成か?ダンジョン攻略か?の2択を迫られる。
することがない
パズドラは現在7種類のカテゴリを用意。
パズドラにおいてすることといえば、
・育成したキャラクターで高難度ダンジョンへ挑む。
↑の育成素材を集める。
↑のベースのキャラクターを集める。
しかないのであるが、育成素材はどうか?
好きなキャラをBOX1面に埋める作業すればいいじゃんとかいうSNSでよく見られる異常者の意見はここでは受け付けないものとする。
進化素材はともかく、キャラ強化用の素材集めの手段は元来テクニカルダンジョンの高難度に行くと手に入るという動機を持たせるための動線がある……
こういうことされてしまうとですね……
テクニカルダンジョンに行く理由が全く無くなってしまうんですよ。
まあコラボ(という名の版権借りただけの)コロシアムの報酬が豪華すぎるというのは2023以前からあったのですが、横行しすぎると恒常コンテンツに何も魅力がなくなるんですよね。
では2023後半より始まった、テクダンに限定でドロップするクソ交換レートのアグリゲートや新百式ドラゴンのスペックはどうだったか……?
景品としてはとても魅力的には思えない物だったはずです。
何十何百回も高難度を快適に周回できる手段が安価に手に入る頃には型落ちどころのスペックではないですし、そもそもこれらを交換したところで次の難易度に挑めるスペックではなかったのが問題で、作業の割に合わないというか手に入った後そもそも次に繋がらないものっていうのは景品としての魅力がないんですよ。
少数から取れるだけ取って他を捨てる方針
新キャラの調整が雑。
現行のダンジョンは盤面荒らしが激しく、毎ターンリーダースキルのダメージ軽減能力を満たすために毎ターン何かしらのドロップ供給スキルの使用を強いられます。これに合わせてユーザが使用させられるのは2ターンや3ターン間隔で盤面を整えられるキャラを順番に1体ずつ使用する、いわゆるループキャラ構成をとるのが主流です。
ここまではいいんですが、運営側が用意した次なるインフレは、新ギミックでなくユーザの力量ではもうどうしようもない数字のインフレだったのだ。
敵のHPは数ヶ月ごとに追加のダンジョンのたびに倍、重力システムにより味方の実数値が1/10に。
回復力も段階を踏まずに唐突に1/100。
敵の攻撃も新ダンジョンごとに100万増える。
従って新キャラの調整はこのような極まった調整に。
馬鹿でもやんねーよこんな調整。
当時のHPの基準は13000程度あればまあまあ高い程度で、唐突にHP20000超えで単体で攻撃165億ダメージを叩き出せるというのはやり過ぎで、これが出たならこの1年ずっと最強であるべきで……敵と味方の新キャラをこれを潰せるほどのスペックでやるとどうなるか。
一部季節限定キャラは1年。ビッグネームの版権キャラやリーダーは新キャラを入れたりで8ヶ月は生き残っていたのが
この年表に載っているキャラでまともに使用できるキャラクターが5月~7月までのキャラクター以外は装備品として使えるかもしれない具合の状況に。
消費期限2ヶ月とまで揶揄される現在のパズドラは……
生成ループキャラ分
+
リーダー
+
フレンド側リーダー
を型落ち前に揃って引けるか次第にかかっており、既存キャラの強化はあってもないようなものばかりで、新キャラの入れ替えが激しく、たとえ5万課金しても2ヶ月後には新キャラで固めないといけない状況にある。
こんなものに課金したがるのは後に引けなくなった人間か、このゲーム()性を好んだ者かの2択であり、残った者はもし課金したとて500円で石が多量に販売される等のキャンペーンぐらいである。
コードギアスを借りたイベントからは離脱したユーザからも徴収できるように広告ガチャにコラボキャラが低確率で混入する仕様になった。
どうやら方針が広く浅くではなく狭く深く吸い上げる方に固まったのが見えてきたようだ。
mtgで高額プロキシセット販売でnot for meというワードが流行ったが、パズドラもどうやらnot for meであることを突きつけられているようだ……
しかし課金してまで得られるものがテクニカルダンジョンの快適クリアで、それの報酬内容が イベントコロシアムの報酬+雑魚ほどではないが使うことはないキャラの破片 という現状のコンテンツに熱を持つ気になれない。
刹那的な利益を得るための開発は土壌を枯らす。大手国内コンソール開発企業が3年ほど前(スクエニだけ最近だったが)に一斉に気づいてシフトしたのに真逆を突き進むガンホーの未来はどっちだ。
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